人間カオじゃないけど、人生はカオだよ。〜中年OLのひとりごと〜
世界最速のインディアン

 高島屋タイムズスクエア、会社が超近所だからココで観るべきでしょってことで
3月上旬まで、インディアンの実物が飾ってあるっていうから楽しみにしてました。

 別にわたしはスピードが好きでもバイク好きでも無いのだが、みたいと思ったんだよねー、予告観たときに 予告も映画館で観たんだけど、あの走ってる姿をみて・・・。
テレビでも結構予告してたみたいだったねぇ。

 いやぁ、アンソニー・ホプキンスが格好いいっていうのも否めないけど(腹出てるけど、ジジイだけど、やっぱり魅力はバッチリよ、さすが)
もともと面白いジジイの話だし。ジジイがモテモテなんだけど、その相手がちゃんとババアな所も応援しちゃうし。

時代が時代なだけに、いろんなことが破天荒だったんだろうなって思うけど、何より「このバイクで」っていう謎の執念が良いんだろうね、使い捨ての時代の走りなんだろうけどる更に良いモノをじゃなくて、今のものを更に良くしようなの。
アメリカ的発想には無い(今の日本だって無いけど)だろうけど、ニュージーランドにはあるんだぜみたいな勢いが、また面白いし。


夢の無い人間はキャベツだって言ってたけど、何でキャベツなんだろう
ぼけなすとかどてかぼちゃとか聞いたことあるけど、欧米人の感覚ではキャベツなのか
それとも、ラプンツェルの普及版と同じように本当は日本人には全然なじみの無い野菜をキャベツって訳したのかも。
(お恥ずかしながら日本語しかわからんわたしには判別不能)

どこがイイっていうのじゃなくて、派手さは無いけどみれて良かった映画でした

写真は勿論「インディアン」←クリックすると大きくなるよ。





【2007/03/11 02:42】映画 | TRACKBACK(6) | COMMENT(105) |


マリー・アントワネット

 ちょっと前に観たんだけど。ゆっくり書けなくて、今頃・・・
どうでしょう?あの批評は。ソフィア・コッポラだから出来たのよねー、お嬢様は周囲が支えてくれるから違うわー。
などとパンフレットにも書かれてしまう程の評価・・・

 実は全然認識してなかったんだけど、ソフィア・コッポラの「ヴァージン・スーサイズ」も観た事があるんですよ。そのときからずっとみょーな感覚の映画だと思っていたが、そのときはみたいといってた友だちについていっただけだったので深く考えてなかったんだけど
なるほど、「マリー・アントワネット」もおなじ監督と聞けば納得。おなじ「ワールド」な気がする。
それが、周囲や他人にどう受け止められるかは知らないけど・・・。

でもって、個人的感想は2つ。

?「マリー・アントワネット」に似たもの
「エビちゃんシアター」
なんていうか、ファッション中心の意味無しみたいなお約束ストーリーに可愛いエビちゃんが出てくるあれですよ。
女性ファッション誌にありがちな「一週間のワードローブストーリー」みたいな。そんな映画・・・。
とにかく、時代考証から何から無視してると考えればまるでファッション雑誌。動くファッション雑誌って事で、エビちゃんシアターの動画版。
伝わるかしら??

?フランスではどういう受けなんだろう
アントワネットという女性の青春映画にしたかったという原作に感銘を受けた映画だそうだが、アントワネットの浪費で国民は飢え死にした訳でしょ?
ハッキリ言って、「不謹慎」なのでは?と思ってしまったのだが・・・。
スターリンの青春映画とか銘打って、贅沢三昧で楽しい青春という側面の映画が上映されたらちょっと・・・って思うとしたら、そんな感じ? 古い感覚なのかなぁ
それこそ、「パンが無ければお菓子を食べれば良いのよ」って本気で思ってそうなソフィア・コッポラという超お嬢の飢えとは別世界のアメリカ人の発想だ、と思ったんだけど。
どうかしら。

【2007/03/11 02:16】映画 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


完食(食っていうのか?)自慢

 ナンジャタウンの中の喫茶店にジャンボフロートがあって、兼ねてから気になってたんだ。たいしたこと無いのかもしれないけど、あんまりそういうの挑戦した事無い人生だったから・・・

ボリュームは1.5L、バニラアイスは4個。
味は定番のメロンソーダの他にコーヒーフロートとか選べたんだけど、ここはやっぱりお店の人もオススメの定番メロンソーダでチャレンジ



大きさはペットボトルと比較。
味は普通に美味しい?というのかメロンソーダ味だし。
一応一人じゃなく二人だったからチャレンジしたんだけど、近くに座っていたカップルは3分の2ほど残して帰ってしまったよ

いやぁ、たいしたこと無いチャレンジとはいえ、寒かった
もう、それが感想。
最後は上着着て震えてしまった。
相棒は750mLは担当してくれなかったので、きっと私が1L程頑張ったハズ
しかも別に残したって罪悪感も罰金も無いのに、ペナルティが無いとなるとやたら張り切る妙な自分がバカで

1.5Lでアイス4個ついて、美味しいメロンソーダ、なんとお値段は¥1,050−
お二人様だったら、お得はお得なんだよね、だから最初から残す事を考えたらちょっと良いおやつなんだけどさ。

そんなことわかっているけど、震えながら上着はおってまで頑張る価値っていったい何だったんだ?とは言ってはイケナイ・・・

*教訓*冬はカラダが冷えるのでやめましょう。




【2006/11/26 00:23】食べ物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


酉の市

 11/4は酉の日って事で、酉の市。
鷲神社の酉の市、元祖ってことだから行ってみたかったんだよねぇ

今年は酉の日が3回あるから「三の酉」まであるって盛り上がってた。
でも思ったより規模が小さくてへーって感じかな。
去年は新宿の花園神社に行ったけどもっと大規模な気がしたけど、でも熊手屋の数だったらやっぱり鷲神社の方がダントツなのかも。
一面、熊手屋だったし。食い物屋台なんて邪道なモノは見あたらなかった




子供の頃はどの熊手見ても同じに見えて、なんでみんな「ここ」って決めれるんだろうって不思議だったんだよねー。
でも今見るとちゃんと違う
いろいろ工夫が凝らしてあって、カワイイ系も渋い系もいろいろ。
あの「かっこめ」をデザインする専門家って居るのかなー。スゴイ謎




さすがに都知事となると「先生」がついて別格扱いでちょっと面白い
北島三郎音楽事務所っていうのもあったし。
有名どころさんはごひいきのお店ってあるんだろうなぁ。




並んでる提灯の文字を見てると東京ガイドブックに出てくる老舗ばっかりで、さすがって感じですよ。
神谷バー、駒形どぜう、玉ひで、今半、いせ源・・・。キリ無いし。

そーいえば、お楽しみのグッズ、お守り系がやたらと安い、いや、もっとお上品に言えば初穂料がとてもリーズナブルなのがビックリした。
下町価格っていうのか?

面白い熊手もあったけど、特注っぽい。
売る方も買う方も宣伝になる、見る方も楽しい酉の市って事か。
(小泉さんにさようならが付いてるトコ注目




【2006/11/05 03:17】未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |


旬ネタ「いじめについて」言いたい!

 「いじめはありませんでした」だぁ?
よく言うよ、そういう嘘つきの大人が先生なんて呼ばれてるような環境に居るから、子供に悪影響して、一番ナイーブな子が「いじめられて苦しむ」事になるんだ。

いじめの無い世界なんて、残念ながら無いのだ。
学校だって、カイシャだって、職員室だって、教育委員会だってホントはいじめがある。
だけど、大人になると「逃げ道」を見つけるのが子供に比べて簡単なだけ。
子供だと、さすがに気軽に転校したりするわけにいかないし。

わたしが子供の頃理科の教科書(だったと思うよ)に『複数のにわとりを箱に入れると、30分で上下関係ができあがる』みたいな事が書いてあったと思う。
でもね、人間ってにわとりより更に強烈な上下関係志向。
いじめの無い世界はユートピア。
現実の世界はもっと辛くて汚いけど、だからってそれに耐えられない人は淘汰されるべきだなんて優生主義みたいなことも言わない。
体の弱い子もココロの弱い子もみんないたわりあって生きていける世の中が一番良いに決まってるモノ。それがユートピアだったとしてもね。
嘘で放棄したくない。

だからせめて、「いじめはありませんでした」なんて嘘つくなよ。
「いじめは知りませんでした」が正解だろー。

中学生が部活動の練習方法で悩んで死んじゃう子がいるわけないじゃん。
アイデンティティがかかったプロじゃあるまいし。
バカにするのもいい加減にしろ!って叫びたかった。

死んじゃった子が命かけて訴えてるのにバカにするなよ!

あんまり悲しい気持ちになったから言いたかったんだ。




PROFILE
翡翠
  • Author:翡翠
  • いい年したOLさん。
    氷河期第一号、団塊ジュニアと地味な世代を生きてる実感人生数十年・・・。
  • RSS


  • CALENDER
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 世界最速のインディアン(03/11)
  • マリー・アントワネット(03/11)
  • 完食(食っていうのか?)自慢(11/26)
  • 酉の市(11/05)
  • 旬ネタ「いじめについて」言いたい!(11/05)

  • RECENT COMMENTS
  • JAPAN(10/22)
  • (10/22)
  • ニコ民(10/22)
  • 浜路(10/22)
  • 柴田(10/18)
  • つぶつぶ(10/18)
  • マゾヒスト(10/18)

  • RECENT TRACKBACKS
  • 高額バイト - 大阪十三のメンズエステ求人募集 :高額バイト - 大阪十三のメンズエステ求人募集(07/04)
  • 指圧マッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集 :指圧マッサージ - 大阪十三のメンズエステ求人募集(04/05)
  • 京都府 - オークションワン :京都府 - オークションワン(12/02)
  • エステティシャン - 大阪十三の隠れ家「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ:エステティシャン - 大阪十三の隠れ家「癒し家」 メンズエステ・ハンドマッサージ(07/23)
  • 鹿児島ギャルフリマ :鹿児島ギャルフリマ(03/26)

  • ARCHIVES
  • 2007年03月 (2)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (7)
  • 2006年09月 (10)

  • CATEGORY
  • 未分類 (13)
  • 映画 (6)
  • 食べ物 (3)
  • ちょっと言いたいこと (1)

  • LINKS